HOIKUSHI JOB JOURNAL

保育園 元気キッズ 新座栗原園

http://www.genki-kids.net/ku...

保育の考え方(理念・方針)

元気キッズの保育理念・保育方針

元気キッズでは、「豊かな心と体を育む保育園」というテーマをもっています。
豊かな心とは何事にも楽しく望み、自分の意思と、相手への思いやりを持った行動ができる心です。
これから新しい時代へ望む子供たちにとって、
この豊かな心こそ大切に持ってもらいたいものと本気で考えるからです。
年齢や月齢の発達特徴、さらに、一人ひとりの子どもの個性・感性・創造性に「寄り添った保育」を
実現するために、私たちは以下6つの方針を大切にし、日々取り組んでいます。

【保育理念】
「子供たちの豊かな未来のための基礎力を育む」

●子供たちが豊かに「心」と「体」を育める保育
●ひとりひとりの心によりそった保育
●保護者が安心して預けられる安全な環境づくりに努める
●保護者や地域社会と力を合わせて子育て支援を行う
●一人ひとりが保育従事者としての自覚をもって、知識の習得と向上に努める

新卒社員 過去6年間 離職率0%には訳がある。

「人を否定しない」がモットー。まごころでつながった気持ちの良いコミュニケーションを皆で大切にしているので、誰でも何でも話し合える雰囲気があります。ぜひ一度見学にいらしてください。職員同士の笑顔、職員と子どもの間で優しくただよう雰囲気の中で、一緒に「最高の保育」をめざしませんか?


【保育方針】
●模倣力・探究心…「模倣力」「探究心」をいかした保育
●伝える力…おこらない・しからない「伝える力」
●経験体験…豊かな体験が心の成長、考える力の基礎を築く。「リトミック」「食育」「季節のお歌」「お製作」「お散歩」なをを通じてたくさんの経験体験を。
●家庭的…子供たちが一番はじめに他人に預かられる場所であるため、家庭的で暖かい保育を。
●全員保育…全員保育。職員全員が園児1人1人のことを十分に理解し、協力して保育をする
●あいさつ…挨拶ができるようになろう、まずは大人から

「まずやってみる。ダメならまた元に戻せばいい」

社長や各園長の考えが、「前よりも少しでも良いことはすぐに採用してみる。そこで良くなければまたもとに戻せばよい」。つまり、昔からやってるからこの方が良い、という判断はしないため、新卒でも意見が言える環境です。だからといっていきなり何かを任せるということではなく、先輩が新人一人に対して一人のフォロー体制があり、なんでも相談できる環境を作っています。
保育の質を良いものにするため、外部セミナーへの参加、系列園の障害児向け保育施設への研修などがあり、働いた後でも知識と経験を積める環境があります。

どんな園?

気兼ねなく連休が取れる。だから、仕事も張り切って楽しめる。

元気キッズの先生たちは「休日の楽しみ方」が上手い。海外旅行のために1週間連休を取る人。毎月同じ日に映画を観に行くと決めて固定の休日を設定している人。土曜はあえて出勤して平日を休みたい人。それぞれの希望をみんなで出し合い、休みを取り合い連携する。
当社には、休みを取るための”遠慮”がありません。趣味やプライベートの時間と仕事の両立をたのしむことが非常に大切だと考えています。

保育士が幸せでないと良い保育など決してできない!

子どもの最善の利益を守ることが保育士の仕事。子ども達に全力を注ぐためには、まず保育士自身が自分の生活も充実しイキイキといられることが非常に大切です。元気キッズでは、持ち帰り仕事やサービス残業を良しとせず、書類や制作など子どもと関わる時間以外の仕事は、チームワークで解決していきます。年間休日124日以上・有給取得をしやすいように全社をあげて良い職場環境づくりに取り組んでいます。

5つの柱を軸に子ども達の豊かな心と体を育む

●環境
動植物とかかわり、親しみや、いたわる心を育む(戸外活動・遠足)
自ら環境にかかわろうとする意欲を伸ばす(日常生活)

●健康
体をうごかすことを楽しむ(体操・お遊戯)
食に関心を持ち、自分の体を大切にすることを学ぶ(食育)
日常生活に必要な習慣やルールを学ぶ(生活習慣)

●ことば
自分の気持ちを表現し、伝える喜びを感じ取る(日常保育)
相手の話をよく聞き、自分の考えることを伝える(ことば遊び)
絵本や物語に親しみ、創造性を豊かにする(読み聞かせ・劇ごっこ)

●表現
感じたこと・考えたことを自分なりに表現する(製作・リトミック)
生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を楽しむ(生活の歌・月の歌)

●人間関係
人と関わる楽しさを知る(集団生活)
相手を尊重する心を育む(縦割り保育)

求人情報

【正社員募集】新人保育士6年間離職率0%の元気キッズで、一緒に最高の保育をめざしませんか?

子ども達が楽しいと思える保育園には、職員自体が仕事を楽しんでいて、先生達の関係が良い職場にある“優しい空気感”が必ずあります。是非一度元気キッズの職場の雰囲気を感じてください。子ども達が毎日通いたいと思える雰囲気を感じてもらえる方ならば、私達の保育方針にきっと共感できるはずです。by 代表 中村

<<2018年4月、朝霞市内に認可保育園が新規OPEN!>>
こちらのオープニングスタッフも募集しています!!

勤務地

埼玉県

新座市


西武池袋線・「ひばりヶ丘」駅


募集職種

保育士

雇用形態

正社員

給与

月給

205,000円~0円

応募先情報

保育園 元気キッズ
(運営:株式会社SHUHARI)
埼玉県志木市本町5-8-5 中村ビル1階
048-472-0660
担当:中村
●ホームページも是非ご覧ください。【保育園 元気キッズ】で検索!