HOIKUSHI JOB JOURNAL

といろきっず田奈保育園

http://toirokids.com/tana.php

保育の考え方(理念・方針)

平成30年4月開所!庭付き一軒家で作り上げる家庭的な小規模保育

(仮称)といろきっず田奈保育園は0〜2歳児対象・定員12名の横浜市認可小規模保育園として、平成30年4月1日に開所しました。東急田園都市線「田奈駅」より徒歩5分。きれいな芝のお庭には梅の木、イチョウの木、お花や野菜を栽培できる花壇があります。

子どもの気持ちや個性を尊び「その子らしさ」を引き出す0〜2歳児専門の小規模認可保育

園児一人ひとりが全世界の中心。子どもたちが将来、自分らしく幸せに生きていく力の基礎(非認知能力の根っこ)を育めるよう、乳児、1〜2歳児の発達において特に大切な「愛着形成」「自己肯定感」「模倣力」「自我の芽生え」「表現・ことば」「身体・健康」「食のはじまり」に、一つひとつ丁寧に寄り添う保育を大切にしています。

といろきっずが大切にしていること

●「見ててね!」「先生、これ!」子どもの発信に一つひとつ丁寧に、応答的に関わる保育
●静かで落ち着いた、ゆったりほんわかした保育室の雰囲気
●子どもの個人差、月齢差に私たち大人が合わせる子ども起点の環境づくり
●子どもの発達や周囲との関係性、関心の変化に合わせてクラス編成を見直す保育デザインの視点
●保育士の数:独自配置基準。保育士1名あたり園児2〜3名までを基本とした余裕をもった運営体制

どんな園?

保育理念は「十人十育」〜その子の見ている世界に最大のリスペクトを〜

園児一人ひとりが全世界の中心。0歳から2歳までの発達特徴に合わせて、子どもの心・個性・育ちのペースに寄り添う家庭的な保育を行っています。子どもたち一人ひとりの、その子らしい「発想」をとても大切にしています。

様々な体験や遊び。センス・オブ・ワンダーが溢れる日常を

子どもたちが日常的に「みる」「さわる」「きく」「かぐ」を通じて様々な体験が得られるよう戸外活動や室内遊びの内容を構成しています。

●今月の絵本・今月の歌
クラス毎に「今月の絵本」を設定し、想像力や表現力を育みます。 また、季節の歌や、行事などに合わせた毎月テーマ性のある「今月の歌」を設定し日々楽しむことで表現する楽しさを育みます。

●戸外活動と室内あそび
晴れた日は毎日戸外へお散歩に出かけます。室内では、ねんどやブロック、画用紙、おやつの食材など見立てあそびや子どもの模倣力を大切にした遊びこめる時間を大切にしています。

●リズムあそび♪(リトミック)
毎月1回、専任講師を招いてリズム遊びを行います。 講師の先生が演奏する楽器の音や保育室に流れる音を聴いて、子どもが感じたことを自由に身体で表現してあそぶプログラムです。(リトミック講師 千葉明子先生)

●運動あそび★
コーンやボールなどの道具を用いながら楽しく身体を動かす運動あそびを行います。「走る」「ジャンプする」「しゃがむ」といった様々な動作を経験し、小さな目標が一つひとつできるようになっていくことで成功体験を養い、0〜2歳児期の育ちに大切な自己肯定感や非認知能力の根っこを育みます。(運動あそび講師  JASSBA トレーナー 尾崎由梨先生)

●季節の行事とお誕生日会
夏まつりやお月見、ハロウィン、クリスマス、ひなまつりなど季節の行事を楽しみます。ただ会を開催するのではなく、時季にそった絵本や紙芝居、歌、制作、行事食といった保育園での生活全体の中でテーマをあわせて楽しみます。

子どもの個性や気もちを尊び、「その子らしさ」を引き出す保育を

といろきっずでは、子どもに何かをさせるのではなく、その子の心の内から溢れ出る「したい」をたくさん引き出し、思いっきり発揮できる「子どもにとって”やって良い事”が多い保育園」を理想としています。

今日、乳幼児期における非認知能力や社会情動スキルの根付きがますます重要視される中、0〜2歳を対象とした小規模保育における保育・教育のあり方も新たになろうとしています。とりわけ3歳までの子どもたちにとって、一人ひとりが思いっきり遊び、尊重され、認められ、様々な体験や人との関わりを通して自尊感情を育んでいける環境がいかに重要なのかは言うまでもありません。

小規模保育の良さを活かした「0〜2歳に適した最良の保育」を追求し、園児が卒園した後、先々社会に出てからも自分らしく幸せに生きていくための力となる「その子らしさの根っこ」を育む保育を大切にしています。(株式会社十色舎 代表取締役 福井 渉)

求人情報

【パート保育士】0~2歳児定員12名の小規模保育(早番7:30〜または遅番18:30まで可能な方

0~2歳児が通うといろきっずでは、元気にワイワイ!というよりも「ほんわか」「ゆったり」した雰囲気で包みこむ様な保育の時間の流れを大切にしています。アットホームな園の雰囲気の中で、子どもたち一人ひとりの成長に心で寄り添ってくれるパートの保育士さんを募集しています。

勤務地

神奈川県

横浜市青葉区


東急田園都市線・「田奈」駅


JR横浜線・「中山」駅


東急田園都市線・「あざみ野」駅


募集職種

保育士

雇用形態

パート

給与

時給

1,300円~1,350円

応募先情報

株式会社十色舎 採用担当:山田
TEL:045-550-4970